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オフィスでこっそり賢くダイエット♡ 座ったままできちゃう?簡単エクササイズ

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今年も夏が近づいてきましたね!

「セレブ宮殿グループ」のダイエッター鈴木です。

事務所の皆さんは普通体系より痩せてる方が多い中。私だけお腹ぽってり子豚ちゃん状態でして(汗)

着やせするのが幸いしてはいるのですが、朝昼をカ○リーメイトに置き換えダイエット中です。。

さて、そんな私を含めた男性だけでなく、女性も肌を見せる機会が多くなる季節、そろそろダイエットを始めようなんて思っている人も多いのでは?

働き女子は忙しい……。

夏に向けて、ジムやホットヨガに通ってシェイプアップ!といきたいものの、忙しい働き女子の皆さんは、なかなか時間が取るのも難しいかもしれません。

そこで今回ご紹介したいのは、ダイエットのためにオフィスで心がけたい3つのポイントと、座ったままでできる簡単エクササイズ!オフィスワークしながら賢くダイエットを始めましょう♡

ポイント①:正しい姿勢を心がける

デスクワークをしているとき、無意識のうちに猫背になっていませんか?美しいボディラインを手に入れるためには、姿勢を正すことがとても重要です。

正しい姿勢のプロセスは以下の通り!

①ひざをつける
太ももをそろえてひざをつけます。

②ひざの角度は90度にします
ひざから下を自分の方にひくようにして、ひざ下を真っ直にします。

③お尻と腰も90度にします
お尻を後ろに引いて、背中を立ててここも直角にします。

④おなか真っ直ぐ伸ばします
おなかに線が入らない(段腹にならない)ように、背中とおなかをくっつけるようなイメージで。

⑤頭はまっすぐにする
頭は前に出すぎず、あごを引いて首の上にしっかり載るようにします。

出典:http://akipoli.com

姿勢は普段から意識をしなければ改善されません。「猫背になっているな」と気付いたらすぐに正しい姿勢に直す癖をつけましょう。

ポイント②:脚を組まない

ついつい無意識のうちに脚を組んでしまう人も多いかと思いますが、脚を組むことで骨盤のゆがみやむくみ、新陳代謝の低下などのさまざまな諸症状の原因となるといわれてます。

脚を組むことのデメリットは以下の通りです。

・骨盤がゆがみ左右非対称になる。
・骨盤が開く。
・下半身に対して上半身が歪んだ上体になる。
・猫背になる。
・身体の重心が片側に偏る。
・下半身の血流が悪くなりむくみが出る。

 

普段何気なくやっていたことが、こんなにも身体に悪影響があるとは驚きですね。

日頃の癖をいきなり直すのが難しいという人は、脚の間にクッションやタオルを挟むと良いでしょう。脚を組まなくなるだけではなく、内もものシェイプアップにもなりますよ。

ポイント③:こまめに水分補給をする

長時間座りっぱなしのデスクワークで気になってくるのはむくみ。家に帰るころには脚がパンパンに、なんてこともあるのでは?

お仕事中でもしっかりと水分を補給することが大切です。

座りっぱなしだとむくみが気になって水分を摂らない方がおられますが、水分を摂らないと逆に水分代謝が悪くなってむくみを酷くすることもあります。

 

むくみを軽減させるためには、こまめな水分補給がマスト。冷たい水だとかえって身体を冷やしてしまうことがあるので、常温の水をオススメします。

オフィスでできる簡単エクササイズ♡

それでは早速、座ったままできる簡単エクササイズを実践してみましょう!

①ウエストやせ

②太ももやせ

③二の腕やせ

順番にご紹介します!

①ウエストやせ

椅子に座り足を揃えます。
下半身を正面に向けたまま上半身を左右にひねっていきます。
まずは右側に上半身をゆっくりと90度ひねってください。反動を使わずにお腹まわりの筋肉を使っていることを意識しましょう。
正面に戻したら今度は左側にひねります。
これを左右10回ずつ行ないます。

 

こちらのウエストひねりエクササイズは、ちょっとした休憩時間中に取り入れられそうですね。息を吐きながら腹筋の力だけでひねるのがポイントです!

②太ももやせ

いすに腰掛けた状態で足の間に手を挟み込み、太ももの内側に手を入れてください。手は太ももの付け根にあたる部分に入れるとベストな状態です。

太ももは内側にグッと力を入れて、それと反対に手は外側へと押し出しましょう。外側へ押し出しだすときには、同時に太ももを上にあげながら行ってくださいね。

その状態をキープしながら、両足のつま先を床から離さずに足踏みをします。

 

このエクササイズは内もものシェイプアップにかなり効きそう!

③二の腕やせ

1.姿勢良く立ち、脇を締めた状態で両腕を後ろに伸ばす。
2.手の平を上に向け指を天井に向けて反らせ、電球を変えるようにキュッキュッを左右にねじる。二の腕~肩甲骨が動いているのを意識しよう。

 

こちらのエクササイズでは、しっかりと内外にねじることで普段使わない二の腕の内側部分の引き締めが期待できます。

座ってでもできますし、休憩中や電車を待つ時間などでもできるので、ぜひ普段の生活の中に取り入れてみてください!

意識を変えれば、身体は応えてくれる

どんなに忙しくても、ダイエットをあきらめる必要はありません!どれも普段のオフィスワークに気軽に取り入れられるエクササイズなので、ぜひ実践してみてください。

まずは意識を変えてしっかり実行に移していくことで、きっと身体はそれに応えてくれるはず。魅力的なボディをゲットして、素敵な夏をお過ごしください!

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