26Jan
寒~い毎日が続いています。寒いと運動なんてまっぴらだし、
食べ物はなぜかこってり系やスイーツが無性に食べたくなってしまう……。
そうなんです、冬は一年のうちでも一番太りやすい時期なんですよ!
人間も生物ですから、冬には運動量が減り、脂肪を蓄えて寒さに備えるようにできているのです。
しかしそれを放っておくと、タポタポお肉のつき過ぎで、薄着の季節が怖くなってしまいますよね?
そこで・・・
冬でも痩せ体質になれる飲み物とは・・・
寒い時期には、温かい飲み物がほしくなりますよね? そんなときにスタバへ駆け込んで「カプチーノのグランデ1杯お願いします!」とやっていると、いつになっても痩せることはできません。
それよりも、日本古来の緑茶、紅茶やウーロン茶などを飲みましょう。お茶に含まれている茶カテキンには、エネルギー消費効率を上げてくれる効果があるそうです。
また、お茶に含まれるカフェインには、脂肪の分解を促進してくれる作用があります。ただし、そのままでは分解されたものがまた脂肪になってしまいます。運動前に飲んで、分解した脂肪をエネルギーとして消費しましょう。
さらに、ボストン近郊にあるタフツ大学のブルームバーグ教授によると、お茶は腸内細菌を増やす効果もあるそう。また、1日1~2杯を飲むことで気分の落ち込みを予防したり、集中力がアップしたり、ガン、骨粗しょう症、高血圧、糖尿病の予防もできたりするのだとか。
お茶習慣にプラスしてもっとスリムに
こんなにいいことずくめのお茶ですが、甘い紅茶や抹茶ラテでは効果は期待できませんので、やはり砂糖抜きのものを選んでくださいね。
また、飲み物をお茶に変えるだけではなくて、朝食を抜かないこともダイエットには大切です。朝食を抜くと、かえって代謝を下げることになってしまい、メタボ体質まっしぐらですよ!
おやつにはアーモンドなどのナッツ類やヨーグルト、リンゴ、カッテージチーズ&フルーツなどのヘルシーなものを心がけてみてくださいね。
以上、簡単過ぎる冬痩せのコツをご紹介しました。
「飲み物をお茶にするだけなんて、そんな簡単なことでいいの?」と思われるかもしれませんが、
こういった習慣が少しずつでもぜい肉を減らすことにつながり、痩せた体を維持できるのかもしれません。
みなさんも、今日から休憩時間にはお茶を飲ん でみてはいかがですか。