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十分な睡眠

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おはようございます!
宮殿スタッフの金本です!!

朝からあくびが止まりません笑
毎日十分な睡眠はとっているのに眠たい。
これってなぜでしょうか?
気になったので調べてみました!

【1】寝る直前にテレビを見たり、PCや携帯をいじっている
「夜9時を過ぎて、パソコンやテレビ、携帯などの強い光を浴びるのは良い睡眠の妨げになる」
【2】「あと5分、10分・・・」と二度寝する
“「あと5分……」を繰り返すのは、浅い眠り(レム睡眠)を続けてしまう原因になる。これによって、体内時計が乱れ、疲れも癒されない状態になってしまう。”
【3】夕食のとり方が悪い(食事の時間が遅い、食べすぎ等)
寝る直前に食事をとると、睡眠中、消化器官が消化のための活動を続けることになる。このため、睡眠中に内臓などが十分に休むことができず、睡眠の質が下がる。
【4】運動不足で全身の筋肉が固くなりがち
“体を動かさないと脳だけが疲れた状態となり、体と脳のバランスが悪くなり、寝ても疲れがとれず慢性の睡眠不足になる。”
【5】「とにかくやらなきゃ!」という頑張り屋・向上心が強い
息抜きや気分転換が苦手なぶん、ストレスをためやすい傾向があり、かくれ不眠になりやすい。
毎日せかせかと時間に追われたり、切迫した状態が続いたりすることは、ストレスを感じる大きな原因。
【6】寝ても寝ても眠いからと睡眠時間をとりすぎている
寝すぎは体を甘やかして、逆に疲れることとなる。人間は楽な方楽な方へ行きがち。

やはりいくつか当てはまってしまいました><
効率の良い睡眠を心がけてすっきりした
一日を遅れるようにみなさんも
参考にしてみてはいかがですか?^^

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