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心機一転!春から始めるダイエット、いつも意識しておきたい3つのこと

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気づけばもうすぐ4月、新生活の準備を始めている人も多いのでは?
それと同時にダイエットを頑張ろう!!と意気込んでいる人は私はもちろん、皆さんのなかにもいますよね。

1.まずは間食をやめてみる

辛いダイエットにご褒美間食は必須♡みなさんもこのように考えていませんか??
このご褒美間食を我慢するだけでどれだけダイエットのプラスになるでしょうか。

ダイエット期間に3食バランスのとれた食事をきちんと食べることで、甘いものが食べたくなる気持ちもなくなるはずです。
食事制限を行いつつご褒美間食をするくらいなら、きちんとした栄養バランスの食事をたくさん食べて、運動を行うやり方が効率良いのです。
(本当におなかがすいてしまったときにはこんぶやナッツ類などよく噛む食材がオススメです)

2.わずかな運動もダイエットに繋げる

ダイエットしたいけど運動は嫌い…そんなことはもう言ってはいけません。だからといっていきなり10キロ毎日走るのは、体力的にも精神的にも厳しいものですよね。
そこでまずは身近に運動する機会を増やしてみましょう。例えば階段の昇降。エスカレーターではなく階段を使うのはもちろん、のぼるときは”かかとをのばしてつま先立ち”、おりるときは”背筋を伸ばして奇麗な姿勢で歩く”
これだけで日頃使わない筋肉を刺激することができるのでかなりオススメ。
また座る時間が長いときは、ひざ同士くっつけて内股を鍛える。こうした地道な行動を習慣づけることで、ランニングなどの運動もだんだんと習慣化することができますよ。

3.食べる順番を意識・工夫してみる

ダイエット中は30回以上噛んでから飲み込むことで満腹感を得られる、というのは知っている人も多いはず。このとき少し食べる順番を意識するだけで、効果がさらに増すことをご存知でしょうか?まず最初に野菜を半分食べ、汁物を飲む。これだけで満腹感が少しずつ現れてきます。
この食べ方は野菜を最初に摂取するため、急激な血糖の上昇も防ぐことができるので、体に負担のかからない優しい食べ方でもあります。
当たり前のことを言っているようですが、お店で周りを見渡すと案外実践している女性は少ないのです。

ダイエットが苦手だった私ですが、この3つを意識した生活を3ヶ月続けただけで4キロの減量に成功しました。
まずは簡単なことから習慣化していき、だんだんと運動や食事制限にも挑戦していくことで、ダイエットを楽しんで行うことができますよ。

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