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気持ちいい股関節ストレッチで下半身をダイエット

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下半身が重い、と感じる時ってありませんか? 例えば、美味しいご飯が続いた時や、女性であれば生理の時など。しかもこういう時は、「ああ、食べ過ぎちゃった……」、「あー、疲れた」といったどちらかと言えば、後ろ向きな気分の時が多いようです。そんな、頑張ってエクササイズ! といけないユルユルモードの時にオススメなのが、気持ちがいい簡単な股関節ストレッチ。
そもそも股関節はリンパが集中しているので、老廃物が溜まりやすいところ。ここをストレッチで流してあげると、下半身がスッキリしてきます。
私達の体内にある水分は、行きは心臓のポンプで動脈を流れる血液として全身の細胞に栄養や酸素を運び、帰りは各細胞から余分なもの(老廃物)を回収し、心臓に戻るサイクルを繰り返しています。老廃物を回収する働きをするのは、おもに静脈ですが、そこに入りきらなかった老廃物は、「リンパ管」を通って心臓に向かいます。
しかもこのリンパ管は、非常に細い管ゆえ流れはかなりゆっくり。周囲の筋肉が動く時に一緒に動く程度のもの。つまり、筋肉への刺激が少ないと、すぐに詰まりむくみや冷え、セルライトなどになってしまうのです。こういった理由で下半身が重く感じるのです。そこで今回は、徹底的に下半身に効く股関節ストレッチをご紹介します。

リンパを流してむくみ知らず、冷え知らずに!

1.右足を前に、左の膝は床につき、両手は右膝に置きましょう。この時、右足のかかとは膝よりも前に出るようにしましょう。

2.ゆっくり息を吐きながら、右の膝を深く曲げましょう。この時、右膝が開き過ぎないように、両太もも内側(内転筋)を尾てい骨のラインに引き寄せるようイメージで下半身を安定させ、5呼吸繰り返しましょう。

3.さらに両手を腰に起き、胸を開き呼吸を深め、5呼吸繰り返しましょう。反対側も同様に。

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