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腰のコリを改善!骨盤ヨガ

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肩こりと同じく、ツライ悩みと言われる腰のコリ。慢性的な腰のコリや痛みに悩まされている人も多いのでは?なかなか腰のコリが解消されない…という人は骨盤が歪んでいる可能性大。骨盤ヨガで骨盤のゆがみを正し、腰のコリを解消していきましょう!

骨盤のゆがみが腰のコリの一因に立ち仕事などで同じ姿勢を長時間続けると、腰のコリや痛みが出てくることがありますよね。同じところにばかり負担がかかると、その部分の血流が悪くなり、腰のコリや痛みを引き起こしてしまいます。

また骨盤が前に倒れて反り腰になっていたり、後ろに倒れて猫背になっていたりと姿勢が崩れていることもコリの原因の1つ。骨盤ヨガで骨盤を正しい位置に保ち、コリの解消に繋げていきましょう!

骨盤を整える!基本のヨガポーズ骨盤を支える筋肉を鍛え、姿勢を整えてくれるのが骨盤ヨガ。筋トレとストレッチの2つの要素が入っているのに、ラクに行えるのがポイント。基本の2ポーズは夜寝る前に取り入れるのがおすすめ。

骨盤を支える筋肉を鍛えるポーズ1.身体の下に四角形を作るイメージで四つん這いになる。頭頂部からお尻までのラインが1本の線で繋がっているイメージで。

2.手を少しずつ前に出し、胸を床にゆっくりと近づける。上半身は伸ばしたまま、息を吐きながらお尻を引き上げる。

3.息を吸いながら元の姿勢に戻す。5回繰り返す。

股関節の可動域を広げるポーズ1.仰向けに寝て、足の裏同士をくっつけてひざを開く。

2.拳で脚の付け根をやさしくマッサージ。

3.ひざを上下に動かして、股関節をゆるめる。

4.胸の前で手を合わせ、腰を持ち上げる。へその下あたりを吊り上げられるイメージで。3回ゆっくりと呼吸。

5.腰を静かに下に落とす。

横方向から刺激を加えるポーズで骨盤調整基本の2ポーズをマスターしたら、腰のコリを解消し、脇から腰への美しいラインを作るポーズにチャレンジ!脇腹の引き締めにも効くので、ベルトの上のムダ肉をスッキリさせる効果も。

脇から腰への美しいラインを作るポーズ1.足を肩幅より広めに開いて立つ。右足を外側に向ける。

2.両手は肩と水平に広げて伸ばす。

3.腰を動かさないように右手を右足のすねに持っていき、左手は上へ。腹筋を最大限に伸ばすイメージで。反対側も同様に。

腰のコリだけではなく、気になるポッコリ下腹や垂れ尻も骨盤が正しい位置にないことで起きているそう。骨盤ヨガで骨盤のゆがみを整え、下半身をスッキリと引き締めていきましょう!

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