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質の良い睡眠をとる3つの習慣

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1、リラックスしてから眠りにつく

寝る前に仕事の失敗などネガティブな事を思い出すと、気持ちが高ぶって質の良い睡眠はとれません。また、テレビやパソコン、スマートフォンを見るのもよくありません。眠る1時間前には終了し、リラックスするように心がけましょう。

2、日中に太陽光を浴びる

日中に太陽の光を浴びると、セロトニンという脳内物質の分泌が促進されます。このセロトニンは、夜になると眠気を誘うメラトニンへと変化し、体温を下げて熟睡状態へと導きます。そのため、朝起きて夜眠るという規則正しく質が良い睡眠サイクルを作る効果があります。

3、アルコールは、ほどほどに

眠りやすくするために寝酒をする人もいますが、アルコールは睡眠の質はよくしてくれません。アルコールは体内に取り込まれるとアルデヒドという物質に変化します。この物質は交感神経を刺激するため、浅い眠りになってしまうので、飲みすぎには注意しましょう。

3つの習慣以外にも、アイマスクやヒーリング音楽、安眠効果のある香りなども質の良い睡眠をとるのにオススメです。そして何より、寝室の照明コントロールも忘れずに。そして、朝起きたら必ず朝日を浴びるようにしてください。

「よく眠ると肌の調子がいい」と聞きますが、睡眠時間だけでなく、睡眠の質の良さも美肌には関係しています。高価なスキンケアを使ってお手入れするのもいいですが、質の良い睡眠をとって免疫力を上げることこそ「美肌への近道」。ぜひ、試してみてくださいね。

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