1Mar

気づけばもう3月ですね!!
花粉症がつらい時期です(T_T)

接客中も鼻がつまったり、鼻水がたれてくることありませんか??
一緒に花粉対策しましょう(^^)
・帰宅後は手洗いうがいをする

顔や口を洗うことで、皮膚や口内についた花粉を洗い流すことで、症状の緩和につながります!!
・室内を清掃する
外出した際に持ち込んだり、換気の際に侵入したりと、案外室内にも花粉は存在します。
床を水拭きするのも効果的です。
ちなみに換気は早朝か20時頃行うのがベストとのことです。
花粉の飛散期は12時~17時がピークと言われているので、その時間はなるべく避けたほうがいいですね(^^)
花粉症を悪化させるNG行為
・睡眠不足

ついつい夜型の生活になり、睡眠不足になっていませんか?
睡眠が足りてないと免疫やホルモンのバランスを崩しやすくなり、花粉症の症状を悪化させる原因になります。
規則正しい生活リズムを作り、寝室の花粉除去や寝る前の入浴、自分に合った寝具選びなど
寝付きやすい環境つくりが大切です(^o^)
・ストレス

ストレスはどんな病気の原因になり得るものです。
花粉症もストレスが大敵なんです!!
ストレスは自律神経を乱したり、免疫のバランスを崩しやすくなります。
免疫のバランスが崩れると、少しの花粉に対しても過剰に反応してしまう場合があります。
そのせいで花粉症が悪化すれば、またさらにストレスが・・・
趣味やスポーツでストレスを発散したり、体が疲れていると感じたら適度に無理せず休養をとりましょう♪
・アルコール

お酒を飲まないと寝れない!!
毎晩の晩酌が日課です!!そんな人もたくさんいると思います!!
私自身もお酒を飲まいないとなかなか寝られません(;_;)
ですが、アルコールも症状の悪化につながるんです!!
お酒は血管を拡張させ、鼻つまりや目の充血などの症状の悪化につながります。
しかも!!おつまみに高タンパク、高脂質のものを多く食べると免疫力が低下し
花粉症によくないと言われています(;_;)
・タバコ

タバコの煙は鼻の粘膜を刺激し鼻つまりを悪化させる原因になります。
喫煙者はもちろん自身に害がありますが、タバコを吸わない人もタバコの煙で刺激を受けることになります。
・帰宅したら必ず着替えを
帰宅したら、服についた花粉を叩いてから室内に入ったり、それでも少量の花粉は落としきれないので
室内に入ったらすぐ部屋着に着替えたほうがいいでしょう(*^^*)
皆様も花粉対策をしっかりして、お仕事に集中出来るよう一緒に頑張りましょう(^^)
この辛い3月4月を乗り切りましょう!!
















