29Apr
顧客ノートもしくは顧客ファイルとで言うのでしょうか、トップセールスマンや
水商売で言えばNo.1キャバクラ嬢なんかもきちんと顧客を管理しています。
いつ、どこで、何分コース、職業、特徴、趣味などあらゆる情報を保存しておきます。
相手の趣向や生活環境を聞いたものを少しずつ蓄積していくのです。
たとえば単身赴任で月末の週末に家族の所へ帰る、というお客さんに月末に来てほしいと願っても無理です。
かえってお客さんからも、煙たがられてしまうかもしれません。
そんな場合には月初に来てほしいと言えば良いのです。
そして、月末は家族と一緒でいかがでしたか、と話題を振り替えていくのです。
一歩身を引くようなお淑やかさは、男性が好む女性の要素の一つです。
このような情報も積み重ねていくと、いつの間か重要な存在の女性となり完全なリピーターとなってくれるものです。
こうした信頼関係の築けたお客さんが多ければ多いほどランカー嬢に近づいていけるのは当たり前です。
顧客ノートという便利な存在を知っただけでもすでに有利になった筈ですよ。